三温糖

三温糖(さんおんとう)は、しょ糖を結晶化させたの砂糖の一種です。
三温糖の製法は、上白糖と同じですが、製造工程の最後に結晶と分離させた糖蜜を再利用し、再び結晶化させています。この結晶化させるたびに再三再四、糖蜜を加熱していることが、三温という名の由来になっています。
三温糖は、数回の加熱によりカラメル成分が形成され、砂糖の結晶が黄みがかっています。 しかし元から精製した糖を使っているため、上白糖の成分とほとんど同じです。
三温糖はカラメルなどの風味があるため、上白糖より甘みが強く感じられるが、風味を生かすため煮物などに多く使われます。

なお砂糖を精製する前の粗糖を用いて作ったものは、赤砂糖(あかざとう)、ブラウンシュガーきび砂糖(きびさとう)などの名称を付けられており、成分に糖蜜を含む事から三温糖は別種のものである。これらも「三温糖」と名付けられて流通している物もあるため混同されやすいが、食品の原材料名に「糖蜜」「原料糖」「粗糖」と記載されてあるかどうかで見分けることができる。


三温糖 800g
・ カラメル等を使用せずに、原料糖の良さを残し、お砂糖本来の風味や美味し さを生かしたお砂糖で、クセが少なく様々な用途にご使用頂けます。
・ 上白糖より精製していない為、ビタミン・ミネラルが多い調味料です。
直射日光・高温多湿を避けて冷暗所に保管して下さい。夏期 は温度の変化により、糖蜜がやわらかくなる場合がありますが、品質には変 わりありません。

【お薦めサイト】
 調味料 隠し味の調味料
 クッキー クッキーの作り方
 ケーキ ケーキの作り方
 パウンドケーキの作り方
 カップケーキの作り方
 肉じゃがの作り方
 マンゴー とろけるマンゴー
 歯磨き 正しい歯磨き
 駅弁 されど駅弁
 喉の痛み 喉の痛み対処法
 日本食研 美容にダイエットに日本食研
 断食 身も心も癒される断食
 おはぎの作り方 美味しいおはぎの作り方
 拒食症 拒食症と心
 さかい 焼肉のさかい
 いちご大福 美味しいいちご大福
 エフデ エフデの魅力

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。